参加車両について

 最初は特別なチューンは何も必要ありません。

 軽自動車でも1BOXでも、ミニバンでも絶対的な速さはないかもしれませんが、楽しめます。

 雑誌等で「ノーマルじゃ駄目だ」との記事を見たこともある人がいるかも知れませんが、それはそこそこ走れる人、または走った事のある人の話であり、初めてスポーツ走行をする人には当てはまりません。

 改造は必要だと感じてからでもOKだと思います。たまに、改造し過ぎて初心者には到底扱えないシビアな車に乗っている方もいらっしゃいます。

 重要なのはノーマル状態の車を操れる腕です。

 あえて言うなら安全を考え、バケットシート4点シートベルトブレーキパッドくらいです。

 ジムカーナやドリフトをやる方はリアタイヤがロック出来るようにリアブレーキパッドをジムカーナ用のメタルパッドに交換した方がより楽しめます。

 横滑り防止付きや、ABS付きの場合、色々な制御が自動で操作に介入します。解除方法を確認しておいて下さい。制御が入ると安全ではありますが、車を振り回さないように制御するので、スポーツ走行を楽しめない場合があります。

 純正シート(特に日産、本田車)だとヘルメットが天井に当たってしまう車もあります。その場合はシートを交換した方が、運転に集中できます。

 ただし、余りにもメンテナンスをしていない車両はこれに外れます。

 最低限メンスナンスをして頂きたい事を以下に挙げます。

 大きい事故や故障に繋がった事がどれもあります。

 ブレーキパッドの残量、ブレーキ液の残量、ブレーキ液&クラッチ液の蓋のテーピング、タイヤの溝、エンジンオイルの量と蓋の閉め具合、冷却水の量、灯火類の作動、バッテリー端子の絶縁、ハンドルのブレ、シートのガタツキ。

 自分で確認できない人はディーラー等で確認してください。

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