2007走行日記
12/2 群馬ジムカーナフェスティバル
フェスなんで現役車両や旧車など色んな車がいっぱい。
色んなチャンピオンも一杯。
元学生チャンプ(たいち)などから
ラリーは群馬戦チャンプ〜PWRCチャンプまで
ダートラも県戦チャンプ〜JAFカップ優勝者まで
ジムカーナは埼群チャンプ〜全日本チャンプまで
NT4
正統派ジムカーナクラス
ラリータイヤBクラス
自分の出場クラス 去年は優勝。
今年も狙うは優勝!
けど、なんか派手なビッツがいる。しかも固定ゼッケンはNo.1
ビッツ1500クラスのシリーズチャンプ兼全日本ジムカーナチャンプの斉藤さん
シビックVSビッツだから勝てるよね?
いくらエンジン遅くてもストレートはビッツに負けないよね?
けど、相手は日本で一番速いジムカーナドライバー
さあどうなる?
ラリータイヤCクラス
毎年魅せる?走りをする変わったクラス
いかにドリフトをしながらタイムを出して、ギャラリーを沸かせるか勝負するクラス?
この他にも2台ほど・・・・
クラブ内対抗クラス EKシビック争奪戦?
旧車クラス
各クラブの大御所達がエントリー
ドリフトクラス
ランチタイム
一本目暫定結果
2位の斉藤さんと0.7秒、3位と4秒差でトップ。
2位のビッツと3位のレビンで3秒差、かなり速いじゃん。
油断できん。
午後も真面目に走らないと負けるかも〜
スタートラインのすぐ後ろで待っていると、
2本目斉藤さん13秒台前半突入!
やばいかも?
あわよくば、走らなくても勝利を確定したかったのに〜
とりあえず、頭真っ白になってもミスコース
しないようにコースを頭に叩き込んでスタート
1本目よりはタイムアップしたな〜と走り終えたら12秒前半で、優勝!
良かった良かった。
来年は本庄サーキットで開催するそうだ。
11/18 踏みッパ関越スポーツランド
結構風が強く寒い日でした。
終わった後は、高崎のだるま大使へ
いつもは「だるまこってりにんにく入り」+「もつまんまセット」
なのだが、
パート2も気になったので、2つ注文。
ちゃんと完食しました。
スーパーGT最終戦
チケット貰ったので茂木に行ってきました。
まずは、博物館で時間潰し、全部は見れなかったので後でまた行きたいな。
違和感を感じた写真たち
ドライバーの応援のための横断幕
キャンギャル応援のための横断幕???
すげーバーフェンだね。走りを見ていたが、Z4ってあんなに速いの?
終わった後は千葉に移動して送別会
東京モーターショー
沢山人が居た。これだけの混雑は苦手だ。
コンパニオンより綺麗な人も観客に2人ほどいた。
個人的には車・バイクより部品メーカーの展示の方が
詳しくて観ていて勉強になるし、開発者に詳細説明も聞けるし、面白いね。
ベンツのブースにて。
なぜかみんな、中を覗いて、ドアを開けようとする。
なんで?
面白いね。
一風変わった展示
通勤手当少々ってのが、面白いね。
スズキはコストカットが厳しそうだからね。
群ジムカーナ 埼最終戦
全然駄目駄目でした。残念。
チャンピオンが決まったりして寒いのに盛大な水掛が・・・
リアのスタビリンク取れました・・・
10/14 OPTION2 間瀬耐久レース
1スティント2時間でドライバーは経験者4人。
けんちゃん、せんせい、中村さん、たいち。
あれっ?計算合わない?
今回もスタートドライバーでポールポジション。さて何番手でバトンを渡せるかな?
平均ラップタイムは7000rpmで縁石カット無しで17秒以下目標。
スターティンググリットに着いて、開始一分のボード提示。エンジンスタート。
スタッフが黄旗を動かしている。そういえば、スタート方式聞いていなかった。
信号機を操作してそうだけど、信号点かない。
ローリングスタート?と思い、前にゆっくり出たら、赤が点灯した…
やばい、ペナルティーだ。
取りあえず、停まって青点灯を待ちスタート。
一周目は取りあえずポールキープ。けど、やっぱりメインポストに黒旗が提示されているので、2周目にポールなのに強制ピットイン。
ピットスルーペナルティーで済んで一安心。
最後尾から再スタート。全部抜いてポールでバトン渡さないとシバかれる〜
2時間経過
とりあえず、シバかれずに済んだ。
2位以下を二回以上抜いてガス欠でドライバー交代。ドライバー交代とガソリン給油の義務ピットストップ10分で5位に後退。
予想だと二時間半持つペースだったが、二時間持たなかった〜。
タイムの方は平均14秒でバトル中が13秒。タイムは集中力の問題だね。けど、13秒のペースだと二時間半は持たなさそうだから、所々手を抜きながら14秒で走行。
やっぱりレースも楽しいね。速度が出るコースだから走る前は少しびびっていたが、CRXだと150キロくらいで丸和と変わらないし、路面も綺麗だから全然怖くない。
4時間経過
サードドライバーに交換。
ドライバー交代で一位から5ラップ差の3位に後退。
そこそこのラップで燃費良さそうな車両がいるから、優勝はやばそうかな?
6時間経過
またまたドライバー交代で1位から2位へ後退。
差は7ラップ差。
相手が燃費がいいのではなくて、うちが燃費悪いだけ?
後一回うちはドライバー交代と給油が必要だから、きついね。相手も後一回給油だろうし。
アンカーはまた自分が二時間走行なんだが、相手がトラブるか、相手のアンカードライバーが遅くない限りは二時間で7ラップは辛いね。
8時間飛ばして、ゴール
6ラップ差で2位でした。残念!
けど今年初の入賞した耐久レースでした。
踏みッパ 関越スポーツランド練習会
2007/9/23 群馬ラリー 第三戦
雨と霧の中のラリーでした。
速度乗るコース、テクニカルなコース、気持ちよく走れるコースの3林道の設定。
速度乗るコースは規制パイロンを作っても140km超えだから、
4駆勢は規制なしなら何キロでたのかな?
怖いね。
2007/9/15 丸和練習会
転倒しかけや、転倒車など出てしまいましたが、怪我もなく終了しました。
今回はダートタイヤを履いて走ってみましたが、4駆勢の3秒落ちでした。
要修行ですね。
面倒くさがってリヤパッドをジムカーナ用のまま走ったら刺さりました・・・・
フォグが割れちゃった。
買い替えです。
パッド変えたけど、そんなに挙動が変わらなかったので、
舗装用の足とアライメントで走ったのがマズッタか?
2007/9/2 JMRC群馬親睦 カート耐久レース
出てきました。
メンバーは去年とほぼ同じ。
けど、今年はチーム内勝負で負けちゃいました。
違うチームから出ていた富澤さんにも負けたし。
カートってどうやったら速く走らせられるのかな?
2007/8/17 筑波ジムカーナ練習会
2007/8/13 日光練習会
2007/8/11 丸和練習会
舗装専用ラリー車両で走ったら、マフラー
に穴が空いた。 ガードやフラップ付けてい
ないから跳ね石でやってしまったのだろう。
2007/7/28 (日)OPTION2 エビス西耐久
いざエビスに向け出発〜
到着。
タイム制限ありのクラスがレースしている。
自分達のレースはこのレースが終わってからスタート。
とりあえずポールゲット。
さて、スタートドライバーなんで頑張ります。
予選ポールゲットでスタートドライバーは自分なので、セカンドドライバーに一位のままバトルタッチしないとなんて思っていたのだが、スタートしたらなんか車が変。
エキマニから排気漏れとデフかクラッチがおかしくなってギヤが中々入ってくれないし、急に繋がる。
途中ピットインしてチェックするが異常は判らずにコースイン。結局コース上で5台に抜かれちゃってドライバー交代。
ドライバー交換で、何故か途中でギヤは一時通常に戻ったが、サードドライバーが走っている時についに駆動系の故障と思われる原因でリタイヤ。
今回もポール to リタイヤで残念な結果でした。時間こそは優勝目指して楽しみます。
2007/7/22(日)筑波ビギナーズジムカーナ
誰か出ているかな?と思いながら行ってみたら、結構知り合いの方が参加していました。
入賞〜お立ち台の方々〜チャンピオンGETの方々おめでとうござます。
2007/7/14(土)踏みッパ 群馬サイクルスポーツセンタ
雨と霧に包まれた一日で、
路面は常に濡れていたので、滑りやすく
ブレーキやアクセルワークの練習になった一日でした。
μが低い路面でのタイムアップの肝はアクセルワーク?
雨の練習は神経使うので疲れたらしく爆睡している方多数でした。
終わった後は、大間々のコテージでBBQ&宴会でした。
2007/7/1(日)踏みッパ 関越スポーツランド
この日も暑かった〜
やはり色々な方の車で勝負してみました。
お手伝いで来てくれた松本さんに0.02秒負けてしまいました。
CR-Xって速いですね。
僕のEK4はエンジン遅いと分かっていたつもりでも・・・・・
2007/6/17(日)踏みッパ 丸和
転倒が三台ほどありましたが、どうにか無事に終わりました。
次回は8月11日です。宜しくお願い致します。
2007/6/3(日)踏みッパ 関越スポーツランド
暑かった〜
無事に終わりました。
色々な方と一本勝負をしてみましたが、ジムカーナでATを速く走らせるの難しいですね。
このオーナーにだけ負けちゃいました。僅差ならともかく、五秒も。
ATの練習が必要ですね。次回は勝つぞ〜、勝てるかな?
2007/5/27(日)バトルジムカーナ 関越スポーツランド
前日急遽仕事が入り、見学だけのつもりが結局参加してしまい、寝ないで走ったのでフラフラでした。
いい天気でした。これがフラフラの原因かな?
首の後ろがヒリヒリしています。
参加者は全日本現役〜初心者まで
午前は本番のコースで練習走行。
午後は2台並んで、同時スタートでトーナメント方式。
自分が走っている時は、そんなに相手を見ながら走っている余裕はなかったでしたが、
結構どこのクラスもいい勝負で外から見ていて楽しかったです。
同じクラスには埼群でいつも一緒の松本さん、三上さん、元全日本チャンプの遠藤さんなど速い人沢山。
勝てる見込み薄い・・・・
が、
結果はFFクラス2位でした。
決勝で、ゴールに到達したのは自分が早かったのですが、ゴール後停止線を越えて止まったので失格。
負けちゃいました。やっちゃった。
ゴール直前に相手に追い付かれた気がしてブレーキ踏むのが少し遅れました。
実際は、相手が先行していて、ターンセクションで自分が追い付き、抜いたそうなので
普通にやっていれば勝てていたのかな?
少し寝て、競技会終了後に同じコースを走ったら
全然速い・・・・
疲れ・眠気はタイムダウンの元ですね。
2007/5/19(土)練習会 関越スポーツランド
朝一は雨、段々小雨になって午後の競技会では1本目は晴れ
2本目の途中から豪雨になってしまったが、
晴れと雨の両方走れて練習になって良かったかも?
競技会の結果は1本目は全体で2位 2駆勢ではSタイヤを含めトップ
2本目は走る前に豪雨になってしまいタイムはアップせず終了。
雨でコンディション悪いせいかあまり走る人がいなかったので、
いつもの猿走り。
沢山走れたし、大学の後輩に久々に会えて楽しかった。
2007/5/5(土)踏みッパ 関越スポーツランド
快晴の中の練習会となりました。
車内はサウナ状態で暑い暑い。
2007/5/2(水)踏みッパ 丸和
天気に振り回された一日でした。
今回は車両を持ち込み最後に走らさせて頂きましたが、
フロアに開いた穴から、水が飛び跳ねて大変でした。
2007/5/1(火)踏みッパ 日光サーキット
午前中はグリップ
午後はドリフトという形式で行いました。
天気は午前中持ち、39秒台も出ていました。
午後は生憎の雨。
ドリ天の取材でデフの効果確認をやっていましたが、雨の中のデフキャリアの交換が大変そうでした。
そのテストドライバーが大学の後輩だったのにもビックリです。
2007/4/29(日)OPTION2耐久 Rd1 エビス西
KENT HOUSEから
タイム縛りのないクラスにエントリーの1号車
1'12'00を切っちゃ駄目のクラスにエントリーの2号車
の2台体制。
2号車のドライバーとしてお邪魔しました。
パーキングにて。大音量を響かせる車両が一杯。
スポコン系はもう過ぎ去ったブームと思いきや、そうでもないのかな?
ドラミ、NATSの学生が沢山、西走るの初めての方も沢山。
デンジャラス?
練習走行〜
予選アタック
決勝レースに向け、シートベルト調整
決勝1STドライバー ケンちゃん
予選ポールゲット 腹黒さん
集合写真撮影準備
レースクィーンのおねいさん
寒そうだね。
1号車はタイヤ脱落でポールゲットなるも終了。
タイム制限ありの2号車は無事完走。
タイム制限クラスだったのに、たいちが、タイムオーバーしちゃいました・・・・
計測ライン手前で危なくない範囲で速度調整したのに1'11'89で5周追加。
これが無ければ優勝だったのかな?
2007/4/22(日)埼群ジムカーナ第4戦
寝坊しました。結果はDNS(不出走?)
章典外で2本目だけ走らさせてもらい、台数が少なかった事もあり、午後は練習会
こんなお馬鹿さんもいました。
終わりかけのフロントタイヤにトドメを指すべく練習。
意外に山なくても走るし、タイム出ますね。優勝タイムから2秒落ち。
じゃんけんの商品。写真だとそう大きくは見えないですが、実物はかなりデカイ。
恒例の水浴び。
やっぱり夏日で暑かったから、表彰台の一番上に立っちゃうと、
陽が照って熱中症にならないか心配して
わざわざ水を掛けてあげました。
みんな、心優しい仲間達ですよね。
これで熱中症も一安心!
2007/4/21(土)踏みッパ丸和練習会
今回も自分の車は持ち込みできず・・・・
こんな車もコースクリアで走行していました。
チーム員のビッツを借りて、走行。
持ち主の横に乗った感じでは、テールハッピーと思い
一本目は途中まで慎重に走行。
全然問題ないので、そこそこ踏んでみました。
素直に走るいい車でした。
来週群馬でやる(4/29)のビッツラリーに出場するそうです。
某私立大の車両・・・・・
ここまでやっつけられた車両は珍しかったです。
自動車部の方々が参加していましたが、やっぱり独特な味がありますね。
やっぱりダートラは楽しい〜な。
2007/4/7(土)踏みッパ群馬サイクルスポーツセンター練習会
久しぶりのジムカーナ練習会
この日は元全日本チャンプが同乗ドライバーに
タイトターンが多いテクニカル設定でしたので、腕が疲れた。
ダイエット勝負期間中に、夕飯を食べてしまって後悔している藤坂さん。
その目の前で、美味しそうにパフェを食べる自分。
次の日、自転車で館林まで帰って行きました。
2007/3/18(日)埼群ジムカーナ第3戦
14台中6位でした。
表彰台まで遠いですね。
一本目は外周から戻ってきての360でシフトミスでそれ以降メタメタ。1分9秒台。トップは5秒台。
二本目は、勝てる可能性があるのは外周くらいなので、踏めるラインでアクセルオフで進入。
ちょいアンダー出たがまあまあで、360をまたもや大きく回って失敗した。タイムは7秒台。トップタイムは4秒台。
360が上手くいっても6秒台かな?
まあ、タイトターンの立上がりが遅いので練習しかないかな。
2007/3/17(土)エンジョイジムカーナ 筑波ジムカーナ場
埼群ジムカーナの前日練習を兼ねて公認競技会に参加。
一本目トップタイム。 2位と二秒差
二本目もトップタイムで順当に優勝しました。
とりあえず、今期一勝目。
JAFメダルゲット
ちょっこっと軽量化してみました。
2007/3/4(日)群馬サイクルスポーツセンター練習会
やっぱり自分の車はロールバーのせいでジムカーナ車に比べると100キロ以上重い。
動きが全然違っていた。
全開で踏んでいるのに、全開で踏んでいる?とまで言われてしまった・・・・・
ラリーとジムカーナのレギュレーションの範囲内で軽量化かな?
これが正しいタイヤの積み方?
2007/2/26(日)埼群ジムカーナ第2戦
一本目終了。 トップと約一秒差で9位。
とりあえずMCはしなかった。
2本目は8位。
結構タイムが僅差。
ダブエンで必勝体制
まだちょっと寒いけど、着替えを用意してきたそうなので、
遠慮なく逝ってきます。
たっぷり数リットル
とりあえず、初入賞のかずきさんに関越スポーツランドのおいしい水をプレゼント!
2007/2/25(土)GAM's筑波ジムカーナ場
埼群ジムカーナの前日練習を兼ねて参加。
初めての主催ということで、台数の集まりは悪かったが、
その分、走れて為になった。
この感じで続けば結構練習会になると思う。
2007/2/17(土)踏みッパ筑波ジムカーナ場練習会
ミスコース(MC)する事が多いので、慣熟歩行2回で憶える練習をしてみました。
どうにか走りきれた。
筑波はグリップしないから細かいターンは楽だけど、
トラクションが掛けにくいな。
セリカ格好いい〜
2007/2/4(日) 埼群ジムカーナ第1戦
結果は一本目はぶっちぎりのミスコース。
2本目はボンネット浮きで赤旗。 ノーリザルツでした。 次はコース覚えてお立ち台に。
2007/2/3(土) PDカップ筑波ジムカーナ
覚えるのむづかしい。
踏みッパに参加して頂いている方がちらほら。 路面が食わないのか滑る。
2007/1/21(日) 関越スポーツランドフリー走行
午後からフリー走行へ
ドラシャが折れないか心配しながらの走行。
高速区間を重点的に練習。
タイトコーナーはドラシャ折れるから練習せず無視。
2007/1/20(土) 踏みッパ 筑波ジムカーナ場
いい天気で練習出来ました。
普段乗ることも出来ない、フォーミュラーカーにも乗れたし楽しい一日でした。
段々ジムカーナが上手くなっているかも?
元全日本チャンプが参加していましたが、やっぱりタイトセクションが上手かったです。
2007/1/14(日) 埼群ジムカーナセミナー
全日本チャンプ(斉藤さん)に2本運転してもらいました。
タイトターンがやっぱり上手い。全然比べ物にならない。
タイムもその時点で2秒差。外周というより全部タイトセクションでの差かな?
その後は真似して走らせてみたが、一秒しか縮まらず、負けてしまいました・・・・
タイトセクションが課題ですね。
サイドターンでやっぱりドラシャ折れました・・・
2007/1/5(金) 踏みッパ 富士ショートコース
MTをOHしたのですが、メインストレートで4速が抜ける症状が発生・・・・
仕方ないので、メインストレートは下ってすぐに3速にレブ当てて走行。
タイムは当然振るわず38秒・・・・
同乗走行も結構こなし、
MR-S、S15、FD、DC5、180SX、AE111など運転させて頂きました。
MR-Sが軽くて楽しかったです。