R33@ドリ車 走行日記
初ドリフト〜現在まで
ラリーやダートラのやっている身としては土系イメージなんだけど、それは昔?
下の動画はうち主催の丸和練習会の様子
未だに、どっちかというとダートやラリーのドリフトの方が豪快で楽しいですが、
舗装ドリフトの方が安全で手軽なのは事実。
2008/5/18 R33車購入
ジムカーナやサーキットなどのタイム出す走りならそれなりには乗れるけど、
練習会でドリフトのお客さんも多い事だし、
自分も出来るようになって教えられるようになった方がいいって事で、
友人から買い換えるから買わない?って話のあったR33タイプM購入。
足とデフが入っただけのほぼノーマル仕様の11万キロ。
緩いコーナーでもデフの音が鳴ってうるさい。
マフラーも社外に変わっていて、ちょっと近所迷惑な、なんちゃってドリ車購入。
お金掛けるつもりはないので、このままで練習スタート。
今まで、色々な車、競技、路面走っているから、どうにかなるでしょ。
2008/6/8 初ドリフト走行 エビス
とりあえず、いきなりだけどサーキットへ
まあ、どうにかなるでしょ?
最初は、危ないので縁石がないドリフトランドで練習
部分部分しかドリフトできないし、角度も付かない。
白煙も出ない。
1時間くらい走ったら、少し慣れてきて、2速とかでやってみるようになったけど、
白煙でない。
怖いから、手前から横向けて走れない。
慣性ドリフトしか出来ない。
午後はスクールコースへ移動
さっきと比べて、車速はそれほど乗らない。
すぐオーバーヒートしちゃうので休み休み走行。
手前の大きなRでさっきの反復練習。
ラインがキツイところは車速が落ちて苦しい
ドリフト初心者らしく、初心者マーク
煙もくもくの方がいたので、それ目指して走行するが、
煙出ない・・・・・
煙は出ないもとして、コース幅を使った走りを練習。
まあ、練習初日にしては上達したでしょう。
なんか排気漏れしている気もするが、まあ無視。
純正シートだとホールド性悪いし、メット被ると隙間ないしキツイね。
足に痣できちゃった。
2008/6/15 踏みッパ 群サイ 練習2回目
主催なので、そんなに走らず終了。
排気漏れは確実に進行中。
2008/7/26 メイハイSSパーク 練習3回目
終日ウエット。
コントロールが難しい。
直ドリも挑戦したかったけど、
やったら刺さりそうだったので、断念。
2008/8/2 踏みッパ 筑波ジムカーナ場 練習4回目
とりあえず、ドリフトコースを練習。
全部繋げようとすると、それなりに難しい。
ブーストが0.3しか掛からない・・・・
排気漏れ万歳!
それなりに走れたけど、やっぱ一部戻っちゃう。
排気漏れの修理しないと・・・・面倒だ!
2009/5/1 踏みッパ 筑波ジムカーナ場 練習5回目
祝復活。
タービンガスケットは抜けているし、エキマニのスタッドボルトは折れているし、修理面倒だった。
直ったけど、純正タービンのため、ブーストは0.6Kまで
圧掛けすぎると、タービン回り過ぎて、バーストするって聞いて自粛。
台数少なかった事もあり、結構走りレベルアップ。
2009/5/7 踏みッパ 日光サーキット 練習6回目
サーキット3回目の日光ドリフト初めて。
1周目、とりあえず、難しい事考えず、3速で蹴ってみた。
止まらない〜2コーナーに飛んでいく〜
1コーナー2速蹴りは余裕で出来るが、
ビビッて1コーナー進入でブレーキを踏んでしまい、上手く3速蹴り行かず・・・・
真っ直ぐ行ってしまう。
上手い人を横に拉致り、強制レッスンスタート。
3速蹴りから、マイルドな3速サイド進入に変更。
これかなりいいんじゃないってラインでドリフト可能になった。
あとは、何時もの猿走りで反復練習。
中級レベルから上級レベルへランクアップ?
けど、6コーナーは幅が足りない?
上手く角度付けての減速が出来ないよ〜
切れ角アップパーツが必要なのか?
けど、ノーマルのままでお金かけたくないな。
2009/5/9 踏みッパ 筑波ジムカーナ場 練習7回目
この日も少なかったので、気持ち悪くなるくらい猿走り。
ラインを考えながら走行。
タイヤをスニーカーからネオバに変更したら前に進むね。
速度が乗るので、調子が狂う、
よって猿練。
まあまあ、上手くなったでしょ?
サーキットよりジムカーナコースの方が忙しくて難しいかもね。
2009/6/20 踏みッパ 群サイ 練習8回目
一生懸命頑張ったが、現状のR33の足だとタイム出せないので、
ドリフト練習へ切り替え。
間隔が狭いスラロームは難しいね。
ライン取りも速度乗せて卍とかせずにドリフトしようとすると、
狭まって難しい。
動画見ると、パキパキドリフトになっていていまいちだね。
もっとスムーズかつ丁寧なドリフトできないと。
2009/7/13 踏みッパ 筑波サーキットジムカーナ場 練習9回目
ドリフトの煙対策で新コース作成。
コース作っては走って、トライ。
2009/8/10 踏みッパ日光サーキット 練習10回目
結構な雨でしたが、自分にはいい練習になった1日でした。
今までは、インテなどのお古のハイグリップタイヤで練習していたけど、
底を付いてしまったので、新品購入。
その名はケンダとフェデラル595。
それなりに食うね。
2009/8/22(土)踏みッパ 筑波ジムカーナ場練習会 練習11回目
リアに履いているケンダ、ドリフトさせようとしても滑りにくく、
グリップさせようとすると横にスライドする、慣れるまで難しかった。
TC1000でドリフト、幅広くて楽しかった。
腕のせいか、2コーナーから3コーナーが殆ど繋がらず、
どうにか振り返しで何回か繋がるのみ。
空気圧上げないと駄目なのかな?
猿走りしたお陰で多少は上手くなったかな?
けど、リアのケンダが終わってしましった。
インテとECR33を持ち込んで走行
インテは挙動が変だったので、殆ど乗らず。
2009/11/14&15 エビスドリフト秋祭り 練習14回目
現地に行ったらツクビメンバーや、ボンバー山本さん、D1ドラ富久田さんがいた。
東コースにてひたすら高速ドリフトの練習。
普通に3速で蹴るのは問題なく出来るようになったけど
もっと手前から横向けて進入したい。
色々やっていたら前後バンパー破損
ホイール割っちゃった
それにしても全開走行は燃費とブレーキにキツイね。
夜間ドリフトも初挑戦、速度が乗っちゃって怖いね。
公道でやる人は良くやるよね。
2009/12/2 筑波ジムカーナ場 踏みッパ試走 練習15回目
来年度の踏みッパ筑波ジムカーナ場練習会用のコース作製に筑波ジムカーナ場へ
エビスの経験が生きているのか、ラインと速度重視で走行
ドリフトコース(隣接工場へのタイヤ白煙&音対策で、コース設定しました) | ||
難易度:低 |
難易度:中 |
難易度:高 |
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