ホンダ系の弱点の一つがドライブシャフト 有名だよね。

ジムカーナをやる人は年に数本折るしね。

当然サーキットでも折れます。実際にドラシャを筑波2000のダンロップ下で4速にシフトアップした瞬間折れました......交換した後走ったら、今度は4速が無くなりました........でレースはリタイヤしました。

入力の激しいダートトライヤルでは当然折れます。

ラリーでもダートのロングSS(林道)だとドラシャだけでなくノーマルミッションでも逝かれます.....北海道のラリーとかね。

対策としては、

0、激しい運転をしない。これ一番!これが無理な人はハンドルをロックしたまま駆動を掛けない。構造上、舵角を与えた状態で駆動を掛けると、等速ジョイント(ドラシャ)に負担がかかります。ドライブシャフトの壊れる部分は人間に例えると肘などの関節です。肘を曲げた状態で急激な入力があれば一瞬で折れますよね。バカ力な人と腕相撲をやった事がある人ならわかると思いますが、最悪 肘壊れます!

1、インナージョイントを強化品に変える(各ショップから出ているがやっぱり折れるそうだ) 

強化ドライブシャフト EF8・EG6用 アウター 16590円

テクノ プロ スピリッツの商品

 

2、ベアリングのあたり面を磨いて滑らかにする(ブーツを外して、グリスを拭いて、ベアリングのはまっている角をヤスリ等で落とすと寿命が延びるがやり過ぎると、当然ガタが大きくなる&面倒)ある程度使ったドラシャの方が、折れ難いらしいよ。 

 

3、折れるのを気にしない(ドラシャは折れる物として常備する、自分はこれです) 

リビルド部品扱い業者 アッセンブリー15000円  アウターキット9800円 

4、ドライブシャフト内のグリースを高温対応の良いものに定期的に交換する。(グリースは高温になると油に戻ります。高温対応じゃない物では、高温高負荷時に油膜切れを起こして焼きつき、抵抗が大きくなり、摩擦が増え、ブローとなります。エンジンオイルと一緒ですね。高温になると成分が熱で変化して劣化しちゃいます)1年に1回くらいはメンテしよう。

NUTEC NC100 HYPER MP GREASE【NARUTO Racing Service】  ドライブシャフト対応グリース 2573円(税込)

NUTECの商品

 

 金銭的な事を考えるとお勧めは3と4の併用です。あとは練習はリビルド品を使って、本番はしっかり慣らしをしたドラシャを使うことくらいかな?

戻る