まずはロールバーが付いているのでこれを外す、その後ダッシュボードを外す。センターパネルが付いていると、色々な個所に隠しネジがあるので大変。力入れても外れなかったら、どこかにまだネジがあると思っていいんじゃないの?

分かりずらいのが、時計の裏とセンターにある送風口の下かな?あの時計が結構外れないんだよね。

裏では配線も沢山付いているから無理やりやると配線が千切れるよ。ハンドルもウインカースイッチ類も外さないとやり難いよ。

で今回の目的はペダル類の延長をしてシートを後ろに移動させようというもの、ペダルはナットで数箇所止まっていて、割ピンも2個使っている。ペダルを外す前に、ハンドルの上下調整機構の部分と室内のヒューズボックスを外す。


外すとこんな感じ。写真に見える通り、スペーサーとしてナットを途中に噛まして、台座を後ろに移動させ、結果的にペダルが後ろに移動と考えたが、固定するとぐらつくしアクセルペダルの台座が歪むのが分かったので、この方法でやるといずれ台座にクラックが入ると思い、却下。


上から見た写真。分かるかな?ハンドルの支持部分(写真中央ナットが付いている部分)にワッシャーを噛ましてハンドルの位置を下げる。自作シートレールなんで、ハンドルが純正の調整幅じゃ、運転しづらいので。

これだけ配線が剥き出しなんで、途中まで間引いてあるのを最後までしっかり間引いた。燃料ポンプの配線を引き直してあるのだが、この配線がエンジンルームを横断しているので、これも一緒に引きなおし、ついでに水温、油温、油圧、ファンスイッチもそれぞれ、別の穴を使って通していたのを一箇所に集め引きなおした。ついでにエンジンルームにあるメインヒューズボックスをバラして、ヒーターリレーとリアのワイパーのリレー、エアコンの配線なども間引いた。


この写真の左上にあるゴムのメクラ蓋のところを使った。他は写真にあるようにアルミテープで塞いだ。




これで一応走る事は出来るけど・・・危険だよね。そのうちアルミ板か何かでダッシュボードを作るかな?
トップ